サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP サラリーマンの夢を買う方法!?

<<   作成日時 : 2006/08/07 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006.08.07
FP 表うブログ サラリーマンの夢を買う方法!?


夏はボーナスの時期ですが、皆様は昨年と比べて成果はあったでしょうか??
ボーナスを旅行に使ったり、新しいデジタル放送に合わせてプラズマハイビジョンテレビを買ったり、貯金したり・・・。様々なプランをお持ちだと想います。

さて、今回はちょっと私的な夢を買う方法なのですが(;^_^A  実は毎週宝くじを買っています。
買っているのは、ロト6なのですが、常に同じ数字を毎週買っています。

ここで、質問です。

私がサイコロを5回振って、11111と連続で1が出ました!!
友人は同じように振って13521とバラバラの数字が並びました。

ラッキーなのはどちらでしょうか?


実は同じですね。確率からすれば、どちらもサイコロの出目は同じ確立で出てきます。たまたま私のほうが連続で1が出ただけです。
11111が出る確率も13521が出る確率も共に7776分の1の確立に違いありません。

しかし、私達は連続した数字や、自分の気に入った数字が出ると嬉しくなってしまう。



では、宝くじを効率良く当てるには、どうすればいいのか?を考えます。

となると、まず、サマージャンボや年末ジャンボなどのように、買う時期をまちまにして買うよりは、どうやら連続して買っていくほうが当たりやすい。(買わなきゃ当たらないと言われる所以)

次に、確立からすれば、いつもランダムの数字を買うより、一点集中で同じ数字を買うほうが、確立計算的には当たりやすい。(いつか当たる)

しかし、そんなに夢ばかり追っていられない。


よって、買い方はこうなりました。


@ロト6のみ買う。
A毎週同じ数字を買う。(123456の6つの数字でもいいじゃないですか?)
B毎週1口のみ買う。(一回の購入で5週分まで買えるから年間10回程度買いに行けばいい。)

こうすれば、一週200円で済みますから、年間52週として、10,400円。そんなに大した額ではないですね。500円のコーヒーで21杯分。
当たれば2億円の可能性。ジャンボ宝くじを四半期事に3,000円ずつ買うより安く付きそうです。

こうして、自分の数字に願を掛けて、夢を買うわけです。
私が死ぬのが先か、当たるのが先かは誰にも分かりません。
ま、難しく言うと、一つのデリバティブの少額投資ですね。

さてさて、この投資は実を結ぶのでしょうか?はたまた、夢で終わってしまうのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP サラリーマンの夢を買う方法!? サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる