サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP 表ブログ WILLCOMとスマートフォンの活用

<<   作成日時 : 2012/08/29 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20120829
FP 表ブログ WILLCOMとスマートフォンの活用


PHSでスマートフォンDIGNOが出て、しばらくが経ちましたが使いこなされてるでしょうか?

さて、私はHYBRID W−ZERO3を使用していますが、今回の機種変は見送りました。

もう一台無料キャンペーンでSOCIUSを使っていますが、androidケータイを使いたいと考えていました。


ただ、DIGNOにすると、必然的にソフトバンクの3Gが必要になり、基本料も大幅にアップします。


そこで、私は次の方法でandroidケータイを使いながら、基本料がかからない方法を取ることにしました。


@ HYBRID W−ZERO3は、維持。

  基本料は1,450円かかります。誰とでも定額を付けています。980円。

A SOCIUSは、bluetoothを活用してハンドセットとして使用。

  基本料は無料。誰とでも定額を付けても無料。(機種代金がかかります。)

B androidケータイは白ロムで調達。

  IIJmioを使用して基本料を抑える。945円。

この方法を使えば、電話はWILLCOM、インターネットはandroid(IIJmio)という方法がとれます。

月額料金も、3,375円で、他のケータイ会社を利用するよりも安価に使うことができます。


次に、インターネット環境ですが、IIJmioでもskypeは利用できました。

動画を見る場合は、コマ落ち、止まるということがあるので使い勝手は悪いです。

ustreamは見ることができました。

また、wifiがあらゆるところで使えることにも気が付きました。

wifiを活用すれば、旨味が出るようにも感じました。

もちろん、家でもwifiが使えるので、スマートフォン一つで物事ができるようになってきました。


信用できるwifiを使わなければいけないと想いますが、

無料で速度の速いインターネット環境を使えるので、街中ではさほど困ったことはありません。

また、動画は元々見る気がないので問題はありません。


メールについては、WILLCOMのアドレスを活かすとともに、gmailも活用しています。

facebookでのやり取りも行っているため、特に不便なこともないです。


skypeが使えるということは、lineも使えると想います。

ちなみに、登録するためのSMSがないとskypeは利用できませんが、

SMSを利用する方法はあります。登録時にIP電話の番号を無料で取得する方法があり、

それを介してSMSを受信する方法で登録できました。


androidは初めて使いましたが、今のスマートフォンの画面の大きさも相まって、

今まで使っていたノートパソコンの使用する回数が減って、代わりにスマートフォンで済ますことが増えました。

今後、アプリを作れるようになれば、さらに便利になるだろうなと考えています。

(まぁ、それもあってandroidの使用環境が欲しかったのですが。)


HYBRID W−ZERO3は2年落ちの機種だけに、正直いろいろと制限があります。

インターネットの環境も遅いし、画面の小さいことも使い勝手が悪いですね。

また、windowsというところが新しいアプリの開発ということが行われにくいこともあり、

アップデートや新しいソフトウェアに期待も、しにくくなりつつあります。

何かの時のPHS!というメリットはあるのですが、何かはそんなにやってこないものです。

まぁ、電話、インターネットが固定で2,430円で使えるという部分がメリットでしょうか。


やがてはskype、lineというIP電話が普及するだろうから、それも変わるんだろうな。

また、中身については、追ってお話するとして、

FP流のケータイ節約術としてのご紹介を終わります。(完)


※ ちなみに、予備バッテリーとして、こちらをケータイしています。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP 表ブログ WILLCOMとスマートフォンの活用 サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる