サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP 表ブログ AMAZONを使ったことがない方へ。

<<   作成日時 : 2011/07/11 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20110711
FP 表ブログ AMAZONを使ったことがない方へ。



さて、ネットショッピングを使う時に、ちゃんと届くのか?とか、

クレジットカードの番号がネットに流出する?とか、心配になりますよね?


私は、ネットショッピングをする時に注意していることがいくつかあります。

また、ネットショッピングをするメリットもいくつかあります。



■1.本当に信用できるお店かどうか

これについては、結構曖昧かもしれませんが、信用できるできないが判断できる材料はいくつかあります。

@店舗を実際構えているか。

実際に店舗を持っているネットショップなら、最悪店舗へ行くことができますよね。

ヨドバシカメラだったり、ジョーシンだったり、ビックカメラだったり・・・

これらのネットショップは実際の店舗があるため信用しています。

Aネットの検索で悪いウワサにヒットしないか

初めて使うショップは、検索するようにしています。

検索エンジンで、『お店の名前 詐欺』とか、『お店の名前 届かない』とか、『お店の名前 流出』

というふうに、お店の名前と気になることを検索にかけるのです。

結果を確認して、妙なウワサがヒットしたら使わないようにします。

B少額な取引を実際やってみる

あれこれ心配するより、実際に少額の取引をやってみます。

時には10,000円以上配送料無料というような条件もありますが、

心配なら、500円、1,000円で取引を行ってみて、支払条件だったり、配送状況だったり、確認してみます。


■2.本当にお得なのか。

それでも、実際ネットショッピングってお得なんだろうか?

これには、まずKAKAKU.COMを使います。

特に、家電の価格状況が検索できますので、ネットショッピングで見つけたモノを

価格.COMで値段比較してみます。

ここで、新しいネットショップを見つけることもあります。

気に入ったネットショップ(価格)があれば、■1.の方法で信用度を確認すればいいでしょう。


■3.意外と安い!? AMAZON

家電商品を検索する場合に、必ず確認するのがAMAZONです。

意外に安かったりします。

他の家電ネットショップより安い場合があります。

何故かというと、AMAZONはポイントより、値引きを多用するので、

他のポイント制を使っている店舗より安くなる場合が多いのです。

では、家電ショップ系はダメかというとそうではなく、

独自の保証期間延長があったり、安くなるクーポン券があったり、

特定の商品が安くなっていたりするので、それに合わせて利用しています。

また、AMAZONの裏ワザで、

商品を予約しておくと最安値で買える!

ということがあります。

これは、予約したときの価格より安くなった場合、自動で発売日にその安くなった価格で買うことができます。

時に、価格が上下する場合があるのですが、もっとも安くなった時より前に予約を入れておくと、

下落した場合、その値段で買うことができます。

よって、早く予約しておくほうがいいということです。


では、実際、ネットショッピングで何がメリットなのか?

■1.持ち運ぶ必要がない

とても便利なのが、持ち運ぶ必要のないこと。

家電だったり、本だったり、家具だったり、かさばると持ち運ぶのに苦労するものがあります。

特に、マンションで階段を使うような場所だったりしますと、とても便利なのです。

最近では、ミネラルウォーターなどもAMAZONで販売しているので、普段使いできますよね。


■2.お金の使い回しが良くなる!?

これには、計画性が必要ですが、

クレジット決済なら、決済日までお金が引き落とされませんから、それまで貯金の利息が得られます。

また、給料後の引き落としなら、お金をあまり持ち歩かなくていいネットショッピングのほうが、

私は必要以上にお金を持ち歩かなくていいので、助かっています。


■3.実際の店舗より安い

ことが多いです(笑)

実際に安いかどうかは、セールがあるので、わかりません。

ただ、人件費がかからないネットショップのほうが安い場合が多いです。

でも、手にしないと、いいかどうか判断できない・・・。

そういう場合は、実際の店舗へ行って、展示品を触ってみて、良ければ帰ってからネットで買えばいい。

また、ネットショップに買った方の感想もあるので、参考にしています。

でも、実際、いいかどうかは自分で判断する必要があります。

感想はあくまで感想なので、使った方の期待感の大きさによって感想も変わってくるので、

それだけで良し悪しは判断できません。

もし、判断に困るなら、KAKAKU.COMでも感想が書かれているので、ショップだけではなく、

たくさんの意見が得られます。


■4.クレジットカードポイントが貯まる

ひそかに、ポイント還元されるお買い物が増えてくるので、すぐにポイントが貯まってきます。

安く商品を手に入れ、ポイントでさらに還元される。

また、引き落としまで時間がかかるから、引き落としまでの間、利息た貯まる。

しかも、引き落とし口座を指定した銀行口座も時間外手数料が無料になる基準をクリアできたり、

銀行口座のほうで、優遇されてくる場合もあります。(銀行の取引規約による)



使い方を間違えなければ、クレジットカード、ネットショップの利便性は生活に

プラスアルファをもたらすのかもしれませんね。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP 表ブログ AMAZONを使ったことがない方へ。 サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる