サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP 裏ブログ 離婚時に夫の厚生年金を分割する方法はお得なのかどうなのか。

<<   作成日時 : 2011/05/11 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20110511
FP 裏ブログ 離婚時に夫の厚生年金を分割する方法はお得なのかどうなのか。



さて、平成19年4月・20年4月より、制度は多少違うのですが、

二つの離婚時に厚生年金の分割ができる制度が始まっています。



■ 合意分割制度

平成19年4月1日以後の離婚について分割できる制度です。

こちらは共稼ぎであって、夫のほうが(分割されるほうが)給料・賞与が多くて、

妻のほうが(もらうほうが)給料が少ない事例の場合です。

これを利用する場合、平成19年4月1日より前に結婚していた場合を含めて、

夫の給料・賞与について分割することができます。

分割割合は当事者の合意のもとで決められます。

合意できなかった場合は、裁判手続きにより当事者の夫婦としての貢献割合に応じて決められます。

分割割合については、夫の給料・賞与の半分を上限とし、

共稼ぎの場合は妻の給料・賞与の金額超える両者の給料・賞与の合計の半分以下となります。

(例)

夫 500万円

妻 300万円

分割割合 300万円を超える400万円以下。

(500万円 + 300万円 = 800万円

 800万円 ÷ 2 = 400万円)


■ 3号分割制度

平成20年4月1日以降の妻が3号被保険者期間について、夫の厚生年金を分割する制度です。

それ以前の婚姻期間については適用されません。(分割対象ではない)

夫の給料・賞与を2分の1(固定)で分割します。

こちらは合意するしないはありません。

(例)

夫 500万円

妻 0円

分割割合 250万円


※ 注意

いずれも請求することによって、はじめて手続きが開始されます。

請求先は社会保険事務所です。

先の合意分割制度については請求は離婚後2年間となっています。

それ以降の請求については時効ですので、あとの3号分割制度のみしか請求することができません。

また、分割されても、妻自身の老齢年金の受給権がないと受給できません。

(300月の国民年金・厚生年金等に加入していること。)

3号分割制度については、夫が(分割される側が)障害厚生年金の受給権者の場合、

分割することはできない。
(合意分割制度については、合意があれば分割できる。)

共稼ぎと専業主婦を両方している場合、その期間ごとに両方の制度を併用することができる。




【あとがき】

このように、それぞれの制度は若干ちがいます。

また、すぐに年金がもらえるわけでもなく、基本的に、年金受給者にならないともらえないので、

離婚即年金受給という発想は意図が違います。

あくまで離婚した場合の妻側の老齢年金受給が少なくなることを防ぐ目的のため、

夫が障害者だった場合の離婚についての制限などを考えると、

目先のお金目的の離婚は安易な発想であると言えます。


この制度を知ったうえで、離婚して得になるのは一体誰なのか?

もう一度考えるきっかけになれば。と想います。

私は、いつも言うことですが、夫のサイフを握っている奥さんだったら、

年金の管理もするだろうし、老後のお父さんって基本、家か近所の散歩というのが定番のようなので、

お金は自由に使えるものと想われます。


離婚してしまうと、結婚生活を続けていた場合に家計に入るであろう年金の半分になると想えば、

上手に現状を管理する方法を考えるほうがお得なのかもしれません。


いずれにせよ、離婚することは一度ですが、あとで後悔しても戻らない関係が続くのであれば、

制度云々を調べる前に、今の関係を心の中でキチンと整理してから考えたほうが得策だと考えるのは、

ファイナンシャルプランナーだからなのでしょうか。

幸せをまず優先した行動・生活を送ってほしいものです。

【PR】
匿名でできる性病・がん検査キットをお探しなら【みんなのクリニック】





頭に血がのぼったら、これで冷やして・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP 裏ブログ 離婚時に夫の厚生年金を分割する方法はお得なのかどうなのか。 サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる