サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP 表ブログ 快適に過ごしたいから省エネ。〜エアコンと扇風機〜

<<   作成日時 : 2011/05/11 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

20110511
FP 表ブログ 快適に過ごしたいから省エネ。〜エアコンと扇風機〜



この夏、東京電力管内だけではなく、他の地域の省エネも必要になりそうな気配。

中部電力の浜岡原発の停止から始まり、他の原発も今後必要性の有無を問われることになりそう。

いずれにしても、電力の削減は国策にもなっており、このような状況の中、

家電業界の省エネに向けた新製品を出してくるのは間違いないし、

また、現在持っている家電製品についても一層の省エネに向けた『使い方』が紹介されると想われる。


私たちもこの夏に向けてどう取り組むかを考えなければなりません。


こうした製品の需要も体感温度が暑くなるにつれて増してくるから、

さぁどうしようと想ったころには省エネ商品が手に入らなくなるかもしれない。

この前までの、電池や懐中電灯、パンや納豆だってそうだ。


では、快適に過ごす方法はどうすれば?

まず、避けて通れないのは、エアコンの使用。

どうしても温暖化や回りが使う室外機や自動車などで街が暑くなるのに対し、

エアコンを使用しないのは脱水症などの危険だってあること。

無理に我慢して体調に支障をきたすようでは省エネどころでもない。


エアコンは設定温度を28度にする!と言われるが、まず実態から考えよう。

25度が快適に過ごせる温度として、28度に設定を上げてしまうともちろん暑い。

だが、1度設定温度を上げると消費電力を10%削減できると言われているので、

電力削減に効果的。

いっそのこと、新しいエアコンに買い替えて、基本的にかかる電力消費を削減してしまうのも手だ。

でも、そんなお金はかけられないのであれば、まずは設定温度を上げることが簡単かつ効果的。


28度では暑いのはどうしたら?

とはいえ、実際暑いのに変わりはないと想う。

この時に、体感温度を下げる方法があるのが扇風機。


よく、気温は低くないのに、寒い感じる日はないだろうか。

これは、風が吹いている日で、風を感じると人は体感温度が下がるのである。

暑い時に、うちわで扇いだり、口を尖らして風を体に吹きかけてみる行動はそうしたことからで、

実際、涼しいと感じるのは、皆さん体験されているだろう。


扇風機はエアコンの数パーセントの電力消費で済むので、電力削減とともにお財布の節約にも効果的。

増税議論や、消費の低迷でボーナスが減少してしまう家計には、ありがたい方法だ。



寝るときも同じで、エアコンをかけて寝てしまうと起きた時、ついつい風邪をひいてしまったりしたことはないだろうか。

かといって、エアコンをタイマー設定してしまうと、タイマーが切れたときに夜中なのに目覚めてしまうという経験はないだろうか。

寝るときについても扇風機の併用であったり、氷枕を使って寝るのがオススメ。

8時間使用できるタイプの氷枕だと、目覚めのときまでぐっすり眠れるのは、私も実証済。

氷枕を買ってからは、エアコンをかけて眠ったことはないというと驚かれる話。

でも、猛暑と言われた夏を含め、数年エアコンにお世話になった夜はない。

氷枕は使用する時間が長ければ、冷凍庫に保管する時間も長いほうが快適に使えるため、

一人2個用意して、毎日交換する形で使用すると、さらに快適に眠れる。


今年のオススメ、省エネグッズはズバリ、


扇風機 と 氷枕


この二つで快適な省エネライフを過ごしていただきたいと願っています。

  



  



くうきれいダブルセット 臭うエアコン二台を徹底洗浄で省エネに!
ショーワ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by くうきれいダブルセット 臭うエアコン二台を徹底洗浄で省エネに! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【PR】
匿名でできる性病・がん検査キットをお探しなら【みんなのクリニック】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP 表ブログ 快適に過ごしたいから省エネ。〜エアコンと扇風機〜 サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる