サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP 表ブログ 省エネ 〜電気がいらない遊び方。〜

<<   作成日時 : 2011/05/04 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20110504
FP 表ブログ 省エネ 〜電気がいらない遊び方。〜



計画停電や、電気の利用の見直しで最近流行りだしているものがあるそうです。


電気を使わない遊び方


今まではテレビゲームだったり、ケータイゲームだったり、電池や電気を使うゲームが遊びの中心でした。

でも、いま改めてアナログなゲームが息を吹き返しているようですね。


■人生ゲーム

言わずと知れた人生ゲーム。

ルーレットを回すすごろくゲームです。

これが、お金のやり取りだけではなしに、約束手形や自動車保険と子どもが遊ぶにしても勉強になるゲームですね。

私も幼少期にこれで数字の計算を自然と覚えた気がします。

今では、いろんなバージョンがあるようですね。

  

■どうぶつ将棋

将棋の入門編。

かわいい動物の絵の駒だから、子どもたちと遊ぶにはわかりやすいですよね。

金とか桂馬とか、『なぜ金っていうの?なぜ桂馬っていうの?』とか質問がくることを考えれば(笑)

 


子どもたちと一緒に遊べるゲームなんて、大人としても楽しいですよね。

こういう時こそ、子どもたちと話をいっぱいして、一緒になって楽しんで過ごすことが大切だと想います。

人と人が繋がって生きているんだってことを少しでいいから感じ取ってくれるといいですよね。


繋がり次いでにもう一品。




これはこれでいいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP 表ブログ 省エネ 〜電気がいらない遊び方。〜 サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる