サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP 表ブログ この季節がまた来た。 〜 マンションの湿気対策 〜

<<   作成日時 : 2011/05/24 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011.05.24
FP 表ブログ この季節がまた来た。 〜 マンションの湿気対策 〜



今のマンションに住んでこの季節も2度目。

私の住んでるマンションは裏に山があるマンションで、

いわゆる丘陵地に建てられたマンションの部類に入ります。

こういったマンションは、山を削って、一部山だったところに建てられたわけで、

山から降りてくる湿気がとても激しい条件になっています。


冬の湿気対策と、梅雨時期の湿気対策は万全に行っておかないと、

クローゼットの中のスーツがカビだらけになったお部屋もあると聴いています。


私は大げさではなく、毎日換気扇と除湿機を点けて生活をしております。


対策としては、大きく二つのことを毎日行っています。


■1. 除湿機は毎日点ける


まず、お風呂に入った後は、お風呂にカビが付かないように、

シャワーで、壁や床に水を撒きます。

これでお風呂内の温度を下げ、また湯気を減らして湿度を下げます。

これだけでカビが生えやすい温度帯を避けることができ、お風呂内はカビが生えにくくなります。

また、これによって、お部屋に湯気が入らないようにします。

上がった後は、換気扇を4時間回しています。


また、寝る前には、北側のお部屋が湿気っぽくなるので、除湿機を4時間回しています。

これは、タイマーいっぱいまで回す状態です。

次の日除湿機を回すまで湿気を減らしておくため、強設定にしています。

湿度は50%台に落ちますので、次の日まで持ちこたえます。



↑ ウチはこのタイプの除湿機。ちょっと高めだと想う除湿機のほうが効果大です。


■2. 徹底的に除湿する方法を考える


当たり前なんですが、ちょっとした工夫で除湿が効果的になります。

まず、ドライペットなどの除湿剤を気になるところに置きます。

木製の棚や、押入れ、クローゼット、靴箱等、カビるのを避けたい場所に置きます。

また併せて、押入れ、クローゼットにはスノコを敷いて空気の抜け道を作ります。

次に、靴箱には筒状に丸めた新聞紙を何本も奥に向かって刺していきます。

ちょうど、靴と靴の間に挟み込んでいくような感覚です。

これは、空気の通り道を確保するのと、新聞紙そのものが除湿効果があることを狙って入れていきます。

押入れなどにも新聞紙を入れておくと同じように湿気対策になると想われます。


もちろん、料理で煮炊き物などをするような湿気があがるときや、

リビングで気になるときはキッチンの換気扇を回します。


タイマー付きの換気扇なら、外出する際に回しておくのも効果的。

その場合、各お部屋のドアを数センチ開けておくと、

それぞれのお部屋に風の抜け道ができますので除湿効果が出てきます。


家にいる場合、南側と北側の両端の窓を数センチ開けて風の抜け道を作るのも効果的。

ただし、カラカラに晴れた日がいいですね。



↑ ウチはこれで充分。でも、たくさん置いています。いつもは3×3パックの9個でまとめ買いです。


こうして、湿気を抑えて生活をしています。

ちなみに、お布団も気になるところですね。

朝起きたら布団を敷いたままにせず、掛け布団だけでも剥がしておくほうがいいですね。

その際には、除湿機を点けるととても効果的。寝るときはまたカラカラになって眠れますよ〜。



このブログにも湿気対策は何度と書いていますので、ボチボチ読んでいただければ幸いです。

冬は気密性のあるマンションは暖かくていいんですが、湿気だけは困り者ですねぇ。






貼るだけでカビ対策 ”勝手にカビ取り”(効果持続期間:約6ヶ月)
アーネスト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 貼るだけでカビ対策 ”勝手にカビ取り”(効果持続期間:約6ヶ月) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP 表ブログ この季節がまた来た。 〜 マンションの湿気対策 〜 サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる