サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】

アクセスカウンタ

zoom RSS FP 裏ブログ 日経平均終値1万円台回復。結果論は結果論なり。

<<   作成日時 : 2011/05/03 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20110503
FP 裏ブログ 日経平均終値1万円台回復。結果論は結果論なり。



さて、震災で一気に下げた日経平均株価も5月2日の終値で10,004円20銭を付けました。

年初来安値が3月15日の8,227円63銭だったので、そのころから2割以上も上げたことになります。

いわゆる投資のチャンスがあったことになります。


しかし、結果論は結果論。


どこまで下がるのか、どこで切り上げるのかは後になってからわかることです。


その時を見定めるのは困難なこと。

しかし、売買が成立していることも事実。


日本の回復を信じるのならば、率先して投資するのもいいではないか。

投資したお金は回りに回って被災者のもとへ届くと信じています。


日経平均が下がっているとき、日本は地震と津波で苦しんでいる、その瞬間でした。

被災者の中にも投資をされている方は大勢いるはず。

でも、その時、電話もパソコンもない投資家は日経平均が下がりつつあることも確認できないまま、

資産が目減りすることを見るしかなかったと想像します。


だから、代わりに投資できる者が投資すればいい。

投資で利益が出たら、義捐金に回せばいい。

それで、被災者が被った理不尽な損失を少しでも回復できるのなら・・・。


いろいろとご意見もあるかと想います。

でも、結果論として、

『投資の利益を義捐金に回して、少しでも被災者の助けになれば』

という行動を否定はできないはず。


個人的には、批判してじっとするよりは、投資で日本を元気にするほうがいいと考えています。


自分は、このような惨事にどう行動するかを勉強させていただく代わりに、

その利益については循環させていく。


『自利とは利他をいう。』


かつての師匠方々に顔向けできるであろうか。

  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FP 裏ブログ 日経平均終値1万円台回復。結果論は結果論なり。 サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ライフ編】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる